So-net無料ブログ作成

癒しになります・・・「佗び草」篇

P1290111.jpg会社のデスクに置いた淡水の癒しシステムです。
昨年、ADAの「佗び草」を見た時は面白いなと思っただけでしたが今年になってムズムズと創作意欲が湧き、正月実家にあった小さな水槽15cmキューブ、ニッソーのマスターパルmini、自動ヒーターを持って帰り自作してみました。
light.jpg
水中水草を水上葉にするには相当な光が必要です。
蛍光灯で光量を求めると大きなスペースを占めてしまいそうなのでカミハタのネオビーム(グリーン球)をデスクライトのように加工し上から照らすようにしました。
time.jpg
会社なのでタイマーで節電です。

新芽が出たらすぐに水上に出すようにしないと水中に根を出してしまいます。
そうなったら一旦葉を枯らして水中葉を落とさなければなりません。
形を整えるまではこうした事の繰り返しで結構メンテナンスが必要なようです。
P1040045.jpg
P1190052.jpg
P1250061.jpg
P1290110.jpg
ほぼ1週間ごとに撮った写真ですが設置してからだんだんと水上葉が伸びて「佗び草」らしくなる様子です。
P1290112.jpg
現在の状態です。
外掛け式フィルターから落ちる水音を消す為にウイローモスを少しだけ垂らしたらその状態で育ってしまい結構良い景色になりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0